部位ごとに解説!顔や手・足に出来るイボの原因は?

顔や手足にできるイボには原因に差があるのでしょうか?
よくインターネット通販では顔のイボ、首イボやデコルテに対応したイボ専用のアイテムがありますが、手や足に対してのアイテムを殆ど見かけません。

 

一体顔や手足にできるイボの原因は何なのでしょう。

まず、顔にできるイボには2通りあります。
それが尋常性疣贅(じんしょうせいゆうぜい)という、ヒトパピローマウイルスの感染によって起こる顔のイボです。
医学的用語でいえば、ヒト乳頭腫ウイルスと呼ばれています。
米粒よりも少し小さめのイボで、膨らんでいるのが特徴です。

 

ウイルス性の顔にできたイボは1週間から2週間ほどで消えると言われています。しかし放置すると増殖するというリスクが伴います。
ステロイド剤などを使用している場合は、皮膚の免疫力が落ちていますから、顔にイボができやすい原因になります。
アトピー性皮膚炎でステロイドを常用している人は注意しましょう。
先端が尖ったようになっているのが特徴で、放っておくとどんどん大きくなり皮膚が角化し白っぽくなってしまいます。

 

 

さらに扁平疣贅(へんぺいゆうぜい)というイボも顔にできるイボの種類です。
こちらもヒトパピローマウイルスの3型、10型の感染が原因で怒ります。
色は肌色に近く、扁平に盛り上がっています。

 

さらに一度に沢山できてしまうのが特徴です。
扁平疣贅になると多発し、かゆみを伴い、ニキビととても類似しています。
しかしかゆみが出てからはおよそ2週間程度で治まっていきます。

 

顔周りにできやすいイボとして知られており、若い世代によく発症すると言います。
ニキビととても似ているので、間違える可能性の高い顔のイボで、炎症反応は治る前兆で、症状が出てから1週間から2週間程度で治まってきます。

 

 

また老人性疣贅(ろうじんせいゆうぜい)も顔にできるイボです。
医学的には老人性角化腫と呼ばれる顔イボです。
このイボの原因は皮膚が老化してできるものなので、加齢が原因でイボができます。
しかし最近では年齢関係なく顔にイボができてしまう人もいるようですよ。

 

大きいものでは3cmほどのものもあり、色も黒、茶などとても目立ちます。
この顔のイボに対してはウイルスとは無関係で感染力はありません。
見た目は肌の色より少し濃く、数ミリ、1oから2o程度です。

 

良性のイボですが、肌の老化辞退を防ぐことで予防することができます。
しかし良性のイボかどうかは素人判断できませんから気になる人は皮膚科を受診したほうが良いでしょう。
老人性疣贅と見た目が似たようなイボの中には悪性黒色腫や基礎細胞癌などの悪性腫瘍もあります。
やはりこちらも心配ならば皮膚科の受診をおすすめします。

 

どのイボに対しても言えることは、原因が手で触れてしまい、ウイルスが混入してしまうこと、免疫力が低下していることや紫外線対策を怠っている人、そしてスキンケア不足の人です。

 

では手にできるイボの原因は何なのでしょうか?

顔と同じく、手にできるイボの原因はウイルス性のものがあります。
さらに良性腫瘍の老人性イボというものが原因とされています。
老人性イボはうつることや増えることなく、治療は必要ありませんが、注意する必要があります。
手にできるウイルス性イボはヒト乳頭腫ウイルスというものが皮膚、粘膜に入り込みイボを作ります。

 

ヒト乳頭腫ウイルスは正常な皮膚には感染しない傾向がありますが、皮膚炎など肌荒れを起こしている状態だとウイルス感染が起こりやすく、イボの原因になると言います。
手荒れを起こしている場合や爪の生え際などにできやすく、子供にできやすいのが特徴です。
イボのブツブツの先端まで血液がきているので、黒い細かいブツブツに見えることがあります。

 

手の指にイボができた場合、尋常性疣贅(じんじょうせいゆうぜい)の可能性が他の部位より高いでしょう。
その原因としてヒト乳頭腫ウイルスがあるのです。
また原因として電車のつり革、ドアノブを介して感染することも多いのが、手にできるイボの特徴です。

 

皮膚の内部にウイルスなどが侵入しても、免疫機能がしっかり働いていれば排除しようとするのですが、手の指に感染するのはヒトパピローマウイルスというウイルスが原因だとも言われていますから、手にイボができてしまうのです。
尋常性疣贅は自然治癒することも多いですが、放っておくと大きくなる、他人に移す可能性が高いです。
また数も増えることから、なるべく早めに皮膚科を受診したほうが良いでしょう。

 

最後に足にできるイボの原因を調べてみましょう。

足のイボの原因として1つあげられるのが、ウイルス性の尋常性疣贅(ゆうぜい)と呼ばれるものです。
これはヒト乳頭種ウイルスで、特効性のある薬が開発されていないのが残念な所です。

 

自然治癒するものではありませんから、足にイボがあり、治らないとなれば、必然的に皮膚科へかかるしかありません。
顔にもウイルス性のイボができる場合もありますが、足にもウイルス性のイボができるとなれば、家族とバスマットやタオルを共有するのはやめたほうが良いでしょう。

 

また足のイボは簡単に感染するので、手にもすぐに感染することがあります。
また、足にできるイボの原因として、ヒトパピローマウイルスの感染が原因とも言われます。
元々茶色か黒いイボですが、赤くなってきたら出血を起こしている可能性があります。

 

目に見えない小さな切り傷からヒトパピローマウイルスが入り込み、足のイボの原因になります。
痛みや痒みはないのですが、大きくなると歩くときに痛みを感じます。

 

また足首にできやすい老人性疣贅(ろうじんせいゆうぜい)は老化現象の1つで、顔にもよくできるイボの1つです。
1o程度のものから2o程度のものまで多くの種類があります。
しかし次第に大きくなるという特徴を持っており、足の裏、足首に老人性疣贅ができた場合は肌を柔らかくし、ターンオーバーを促進させる必要があります。

 

イボにはウイルスが原因で起きるものが多いので、その種類のウイルスなのかをしっかり皮膚科で特定してもらい、適した処置を行うのが一番でしょう。

 

【関連記事】⇒ヨクイニンでイボが取れる?効果を実感するのにかかる期間は?

関連ページ

肌のターンオーバーが鍵!首のイボの治し方!
首にいつの間にかできたイボ。首のイボの原因は紫外線や加齢によるターンオーバーの乱れが深く関わっているようです。気になる首のイボの治し方とおすすめ商品をご紹介します!
30代から増え始める顔のイボって?治療法はあるの?
顔のイボ、どうやって治療するかご存知ですか?皮膚科では保険適用治療もあり意外と手軽にできるようです。その他にも自宅でできる治療法もあるんです!オールインワンジェルの「艶つや習慣」なら顔のイボの改善&予防が期待できるとご存知でしたか?
首・顔のイボを取りたい!病院や自宅で取る方法のまとめ
顔のイボを取りたいなら病院で取るか自宅で根気よくケアをするかのどちらかです。顔のイボを取りたい方はここで自分に合った方法を見つけてくださいね。
子供の顔にイボができてしまったときの治し方について
年齢問わず、子供にもできることがある顔のイボ。もし、子供に顔のイボができてしまったときはどうしたらいいのか、治し方についてご紹介します。
顔のイボができる2つの大きな原因について調べました
顔のイボができる2つの大きな原因とは、それぞれどんなものなのか? 顔のイボができてしまう原因2つについて、詳しく調べました。
イボコロリは顔のイボに使用できる?おすすめ対策方法は?
イボコロリは顔のイボに使うことは出来るのでしょうか? 顔のイボのおすすめ対策方とは?イボコロリが顔のイボにも使用できるのかどうか、そしておすすめの対策方法について紹介いたします。
ヨクイニンでイボが取れる?効果を実感するのにかかる期間は?
ヨクイニンでイボが取れる効果が期待できるにはどれだけの期間が必要なのでしょうか?そもそもどうして顔や首にイボができるのでしょう。ヨクイニンのイボに対する効果を実感できる期間を見てみましょう。
顔のブツブツはニキビ?イボ?見分け方や治し方について
顔にできるブツブツは果たしてニキビなのでしょうか。それともイボなのでしょうか。顔にできるということはニキビの可能性もありますし、もしかするとイボかもしれませんね。イボであれば早急に取りたいものです。
目の下に出来るブツブツは何?取り方は?皮膚科以外ない?
目の下にできてしまうブツブツは一体何?取り方はどこへ行けばいいのでしょうか?目の下のブツブツは女性だと大変目立ちますし、是非ともその取り方を知りたいものです。
首イボの除去方法は?皮膚科で取る場合の料金まとめ
首イボの除去方法とはどんなものでしょうか?皮膚科の料金はどれくらい?首イボの除去方法と、皮膚科で治療する際の料金を調べてみました。
首イボの市販薬は何がある?ドラッグストアで購入できる市販薬7選
ドラッグストアで首イボ商品は市販薬として置いてあるのでしょうか?ドラッグストアにて購入できる市販の首イボ商品を調べてみました。
首イボの種類とは?ウイルス性もある?
首イボに種類はあるのでしょうか。ウイルス性の首イボとの違いはある?ウイルス性の首イボ、それぞれの種類の特徴や治療方法をまとめてみました。
首イボを病院で治したい!何科に行けばいい?
首イボができてしまった場合、どの病院に行ったらいいのでしょうか?何科なのかも気になります。そこで首イボは何科に行けばいいのかまとめました。
首イボの予防法をまとめました!日ごろから気を付けることは?
首イボの予防法をご存知ですか?しっかりと対策すれば首イボは予防できるのです。そこで首イボの予防法について詳しくまとめてみました。
楽天で購入できる首イボ対策商品を徹底調査!【お勧め10選】
楽天市場で首イボの商品は購入できるのでしょうか?お買い物に便利な楽天市場で首イボ商品は取り扱っているのか、調査しました。
ハトムギ化粧水が首イボに効果的って本当?
お手頃価格で購入することができるハトムギ化粧水は首イボに効果があるのか?首イボに効くハトムギ化粧水の効果的な使い方をお伝えします!

inserted by FC2 system