首イボの種類にはどんなものがある?ウイルス性とそうでないものについて

年齢を重ねていくと、お肌の潤いが足りていなかったりして、乾燥肌になりやすくなります。
多くの方が顔や手足の乾燥ケアをしておりますが、首はどうでしょうか。
実は首も年齢を重ねていくとイボができてしまうことがあります。
これは首イボというもので、加齢と共に増えてくるものなのです。
ですが、加齢だけではなく、首イボにはいくつか種類があります。
その種類をひとつずつ確認していきましょう。

 

老人性イボについて

まずは最初に紹介した加齢を原因とする脂漏性角化症という老人性イボです。
この種類の首イボは年齢を重ねると発生してしまうものです。
老人性イボはご自身でイボだと認識しずらいことが特徴です。

 

シミだと勘違いしやすいので、ケアを間違えてしまっている方もたくさんいらっしゃいます。
シミを取るために病院に行ったら、首イボだったというケースもあります。
少しシミが増えてしまったと思った時に、そのシミを触ってみてください。

 

周りの皮膚と比べて盛り上がっていたり、お化粧をした時にそこに粉がたまったりする場合は老人性イボかもしれません。
もしご自身で判断ができない場合は、皮膚科で診断してもらいましょう。
この首イボは人にうつってしまうという心配はありません。

 

さらに触って刺激を与えることで増えるということもありませんので、安心してください。
老人性イボは皮膚のかなり浅いところにできておりますので、ケアしやすいというのも特徴のひとつです。
この首イボの治療法は炭酸ガスレーザーがおすすめです。

 

理由としては1回の治療でイボが取れること、そして治療後の色素沈着がしにくいためです。
老人性イボが治ったあとに、保湿をするなどしっかりとケアをしていれば、再発を防止できます。

 

アクロコルドンについて

次にアクロコルドンという種類の首イボです。
実は首イボにはたくさんの名前があり、スキンタッグというのもアクロコルドンと同じものになります。
大きさに少し違いがあると、この呼び名が変わります。

 

そして盛り上がっていない首イボはアクロコルドン。
これは茶色のおはじきのような見た目です。
大きさは2ミリくらいです。

 

ひとつひとつはとても小さいのですが、たくさんできてしまうのがこの首イボの特徴です。
多い方ですと首に200近いイボができてしまうこともあるようです。
ひとつだけなら目立たないかもしれませんが、これだとかなり目立ってしまいますね。
そして少し飛び出している首イボはスキンタッグといいます。

 

ひとつひとつが飛び出しているので、判断しやすいです。
この首イボは引っ張れば取れそうな気がしますが、引っ張っても取れることはありません。
さらにゆっくりと時間をかけて大きくなるのもスキンタッグの特徴のひとつです。

 

こちらもウイルス性ではありませんので、触ってうつるという事はありません。
そして老人性イボと同様に皮膚の浅いところにありますので、治療しやすいイボです。
このイボは大きさによって治療法も変わってきます。

 

代表的なのは液体窒素治療。
あとは炭酸ガスレーザーです。
首イボの除去方法は?皮膚科で取る場合の料金まとめ】の記事でも書きましたが、保険適用や料金も違いますので、皮膚科に相談してみましょう。

 

懸垂性線維種について

このスキンタッグ・アクロコルドンが少し大きくなったイボを懸垂性線維種といいます。
こちらは名前の通り、垂れ下がったような見た目が特徴です。
加齢と共に増えていく傾向がありますが、かなり個人差があります。

 

高齢の方でもまったくできない方もいるので、遺伝の影響が大きいと言われています。
ウイルス性ではありませんので、人に移ることはありませんし、他の場所に広がることもありません。
ですが、比較的大きい首イボになりますので、治療は手術をすることになります。
手術の際にできてしまう傷は3ミリ程度ですので、目立たないものが多いです。

 

ウイルス性イボについて

最後に紹介したい首イボの種類はウイルス性のものです。
このウイルス性のイボは種類が多いのが特徴でもありますが、首にできてしまうものは尋常性疣贅というものです。
実は足にできる魚の目と同じものになります。

 

このウイルス性のイボができてしまったら要注意です。
まず人に感染してしまいます。
さらに治療をしないでおくと、他の場所にも感染してしまうので、きちんと治療することが大切です。
ウイルス性のイボは肌色や白色であることが多いです。

 

大きさはさまざまですが、放っておくと巨大化してしまいます。
痛みもありますし、他の病気に進行してしまう可能性もあるのです。
人にうつってしまうことと、痛みがあるというのがウイルス性のイボの特徴です。

 

人に感染してしまうということは、ご自身もどこかで感染してしまったということになります。
原因としては手すりや電車のつり革、スリッパなどがあります。
手足に小さなキズがある方は特に感染しやすくなってしまいますので、注意が必要です。
ではウイルス性の首イボにはどのような治療が有効なのでしょうか。

 

早急に治療をしないと増えてしまうのが、ウイルス性のイボです。
まず皮膚科で治療する場合は液体窒素、切除、レーザーがあります。
さらにこの治療は美容目的でなく、治療目的ですので、保険が適用されます。

 

治療したあとは傷跡が残ってしまう可能性もあります。
それが嫌な方は市販薬などでゆっくり治すという方もいらっしゃいます。
軟膏や内服薬など、市販薬だとしても種類が豊富ですので、試してみてもいいかもしれません。

 

首イボには種類がたくさんありますが、共通して言えることは早急に発見することです。
特にウイルス性の場合はかなり巨大化してしまいます。
ただしでき始めはとても小さく目立たないものが多いので、普段の生活ではなかなか気づけないこともあります。

 

ですので、週に1度だけでもいいので、ご自身でセルフチェックを行うことをおすすめします。
そして顔だけでなく首の保湿をしっかりとすることで、首イボを予防することができます。
少しでも首に違和感を感じたりした場合は、小さいできものだとしても皮膚科にいきましょう。

 

比較的簡単な治療でイボを取り除くことができます。
ただのイボだと甘くみてはいけません。
しっかりと治療し、綺麗な首を保ちましょう。

 

【関連記事】⇒首イボを病院で治したい!何科に行けばいい?

関連ページ

肌のターンオーバーが鍵!首のイボの治し方!
首にいつの間にかできたイボ。首のイボの原因は紫外線や加齢によるターンオーバーの乱れが深く関わっているようです。気になる首のイボの治し方とおすすめ商品をご紹介します!
30代から増え始める顔のイボって?治療法はあるの?
顔のイボ、どうやって治療するかご存知ですか?皮膚科では保険適用治療もあり意外と手軽にできるようです。その他にも自宅でできる治療法もあるんです!オールインワンジェルの「艶つや習慣」なら顔のイボの改善&予防が期待できるとご存知でしたか?
首・顔のイボを取りたい!病院や自宅で取る方法のまとめ
顔のイボを取りたいなら病院で取るか自宅で根気よくケアをするかのどちらかです。顔のイボを取りたい方はここで自分に合った方法を見つけてくださいね。
子供の顔にイボができてしまったときの治し方について
年齢問わず、子供にもできることがある顔のイボ。もし、子供に顔のイボができてしまったときはどうしたらいいのか、治し方についてご紹介します。
顔のイボができる2つの大きな原因について調べました
顔のイボができる2つの大きな原因とは、それぞれどんなものなのか? 顔のイボができてしまう原因2つについて、詳しく調べました。
イボコロリは顔のイボに使用できる?おすすめ対策方法は?
イボコロリは顔のイボに使うことは出来るのでしょうか? 顔のイボのおすすめ対策方とは?イボコロリが顔のイボにも使用できるのかどうか、そしておすすめの対策方法について紹介いたします。
ヨクイニンでイボが取れる?効果を実感するのにかかる期間は?
ヨクイニンでイボが取れる効果が期待できるにはどれだけの期間が必要なのでしょうか?そもそもどうして顔や首にイボができるのでしょう。ヨクイニンのイボに対する効果を実感できる期間を見てみましょう。
顔のブツブツはニキビ?イボ?見分け方や治し方について
顔にできるブツブツは果たしてニキビなのでしょうか。それともイボなのでしょうか。顔にできるということはニキビの可能性もありますし、もしかするとイボかもしれませんね。イボであれば早急に取りたいものです。
顔や手・足に出来るイボの原因は?部位ごとに解説
顔や手足にできるイボの原因は一体何なのでしょうか?顔、手足にできるイボの原因はそれぞれ違うのでしょうか。部位ごとにできてしまうイボの原因を解明しましょう。
目の下に出来るブツブツは何?取り方は?皮膚科以外ない?
目の下にできてしまうブツブツは一体何?取り方はどこへ行けばいいのでしょうか?目の下のブツブツは女性だと大変目立ちますし、是非ともその取り方を知りたいものです。
首イボの除去方法は?皮膚科で取る場合の料金まとめ
首イボの除去方法とはどんなものでしょうか?皮膚科の料金はどれくらい?首イボの除去方法と、皮膚科で治療する際の料金を調べてみました。
首イボの市販薬は何がある?ドラッグストアで購入できる市販薬7選
ドラッグストアで首イボ商品は市販薬として置いてあるのでしょうか?ドラッグストアにて購入できる市販の首イボ商品を調べてみました。
首イボを病院で治したい!何科に行けばいい?
首イボができてしまった場合、どの病院に行ったらいいのでしょうか?何科なのかも気になります。そこで首イボは何科に行けばいいのかまとめました。
首イボの予防法をまとめました!日ごろから気を付けることは?
首イボの予防法をご存知ですか?しっかりと対策すれば首イボは予防できるのです。そこで首イボの予防法について詳しくまとめてみました。
楽天で購入できる首イボ対策商品を徹底調査!【お勧め10選】
楽天市場で首イボの商品は購入できるのでしょうか?お買い物に便利な楽天市場で首イボ商品は取り扱っているのか、調査しました。
ハトムギ化粧水が首イボに効果的って本当?
お手頃価格で購入することができるハトムギ化粧水は首イボに効果があるのか?首イボに効くハトムギ化粧水の効果的な使い方をお伝えします!

inserted by FC2 system