首イボはどうやって防ぐ?予防法をまとめました

女性は身体に関する悩みを抱えている方が多いと思います。
年齢を問わず自分の体型は気になりますし、お肌の状態も日々変化していきます。
いつまでも若々しくいたいと思いますよね。

 

年齢が特に出やすいと言われているのが首です。
顔はしっかりとお手入れをしているのに、首はあまりケアできていないという方はいらっしゃいませんか。
よく見てみると首のシワというのは思っているよりも目立ってしまいます。
さらにシワ以外にも年齢を重ねるとシミができてしまいます。

 

ですが、そのシミは本当にシミなのでしょうか。
シミと勘違いしやすいのが、首イボです。
首イボの種類はさまざまですが、特に多いのが加齢と共に起こる老人性イボです。
シミと勘違いしやすいので、首イボだと気づかずに過ごしている方も多くいらっしゃいます。

 

できれば首イボをできないようにしたいものです。
では首イボに有効な予防法はどのようなものがあるのでしょうか。
首イボの予防法をまとめてみました。

 

首イボは皮膚科で取ってもらえる

まず首イボがすぐにできてしまった場合は皮膚科に行くことをおすすめします。
特にウイルス性のイボであった場合、人に移ってしまう可能性がありますので、必ず病院に行きましょう。

 

放っておくとどんどん大きくなってしまいますし、他の部位にも感染してしまいます。
治療はもちろんですが、首イボの予防をしっかりとしてくれますし、予防法のアドバイスもしてくれます。
病院で治療しても再発してしまっては意味がありません。
ではご自宅でできる予防法はないのでしょうか。

 

自宅で出来る首イボ対策

まず予防法のひとつとして、首周りに刺激を与えないことです。
皮膚をこすってしまったり、摩擦を与えてしまうと、首イボができてしまう可能性が高くなります。
もちろん洋服選びもですが、ネックレスなどを付けることによって、できてしまう場合もありますので、注意が必要です。

 

普段身に付けている下着も、肌を締め付けるものは避けるようにしてください。
特に寒い季節になると空気が冷え、肌への刺激が大きくなります。
マフラーなどを外す際の静電気にも気を付けたいですね。

 

2つ目は紫外線対策です。
首イボというのは外からの刺激で起こるものが多いです。
ですので、紫外線も首イボの原因となります。
日焼け止めクリームなどを塗る場合は顔だけでなく、首にもしっかりと塗ってください。
さらに日傘などで紫外線をカットすると効果があります。

 

 

次に重要なのはスキンケアをしっかりするということです。
肌の乾燥は首イボができやすい大きな要因となっています。
さらに紫外線の刺激を防ぐ働きも低下してしまいます。

 

首イボだけでなく、肌の乾燥は肌にかなりのダメージを与えているのです。
吹き出物などの肌トラブルにもつながりやすくなってしまいますので、注意が必要です。
そして美白化粧水などはシミを防いでくれる効果もありますので、シミ予防も一緒にしましょう。

 

 

次に大切なのが生活習慣です。
首イボだけでなくたくさんの病気の予防法としても生活習慣は大きく関わってきます。
生活習慣が乱れてしまうと、身体の免疫が下がり、代謝も下がってしまいます。
そうなると体が疲れやすくなってしまったり、できものができやすくなってしまうのです。

 

食事はバランスのとれているもの、そして適度な運動も効果的です。
そして最も重要なのが睡眠です。
睡眠不足になってしまうと、身体に栄養がしっかりと行きわたらず、気持ちも下がってしまいます。
さらに肌の新陳代謝も下がってしまいますので、お肌の状態が悪くなります。
睡眠が少なくて体に良い事はありませんので、しっかりと睡眠をとりましょう。

 

化粧品で首イボ対策

そして最後にご紹介する予防法は首イボケア商品を使うことです。
ヨクイニンを含んでいる内服薬や軟膏、そして化粧水などを使いましょう。
ヨクイニンが含まれているクリームなどをしっかりと首に塗ってあげることで、首イボにとても効果があるのです。
これは首イボの予防だけでなく、すでにできてしまった首イボを取ったり、気になる首のシワもケアしてくれるのです。
そして内服薬は短期ではなく、長期的に摂取するようにしてください。
飲み続けることで、首イボの予防になります。

 

このようにご自宅でも首イボの予防を行うことができます。
日ごろのスキンケアで予防ができるのは嬉しいですね。
ですが、中には間違った予防を行っている方もいます。
そちらもご紹介していきます。

 

※要注意!誤った首イボ対策

まずイソジンを塗るという方法です。
イソジンは寒くなってきて風邪やインフルエンザが流行ってくると大活躍する殺菌性の高いうがい薬です。
ですが、あくまでうがい薬ですので、イボには効果がありません。
さらに大抵の首イボはウイルス性でないことが多いので、イソジンは効きません。

 

次にオロナインです。
よく見かけるオロナインは手荒れなどに効果のある塗り薬で、有名です。
ですが、残念ながらイボには効果がないのです。
もちろん傷などには効果を発揮しますので、万能薬と言われています。

 

そして最後にステロイドです。
アトピーなどに使われるステロイドはイボにも効果があると勘違いされている方も多く見られます。
イボには効果がありませんので、ご注意ください。

 

以上が間違った首イボの予防法です。
肌に良さそうだからとご自身のオリジナルでケアをしている方もいるかもしれませんが、効果がなければ意味がありません。
まず首イボがどのようなものなのか調べて、その上でケアをすることが大切です。
必要であれば病院へ行くこともおすすめします。

 

首イボの予防法をご紹介してきましたが、首イボの原因はさまざまです。
ウイルス性であれば早急に病院へ行くべきです。
加齢を原因とする場合は、ご自身でケアすることもできます。
ですが、中にはイボができやすい体質の方もいらっしゃいます。
そういう方でもあきらめずに、毎日しっかりとケアを心がけることで、首イボをできにくくすることができます。
明日も綺麗でいるために、まずは今日から首イボのケアをはじめましょう。

 

【関連記事】⇒首・顔のイボを取りたい!病院や自宅で取る方法のまとめ

関連ページ

肌のターンオーバーが鍵!首のイボの治し方!
首にいつの間にかできたイボ。首のイボの原因は紫外線や加齢によるターンオーバーの乱れが深く関わっているようです。気になる首のイボの治し方とおすすめ商品をご紹介します!
30代から増え始める顔のイボって?治療法はあるの?
顔のイボ、どうやって治療するかご存知ですか?皮膚科では保険適用治療もあり意外と手軽にできるようです。その他にも自宅でできる治療法もあるんです!オールインワンジェルの「艶つや習慣」なら顔のイボの改善&予防が期待できるとご存知でしたか?
首・顔のイボを取りたい!病院や自宅で取る方法のまとめ
顔のイボを取りたいなら病院で取るか自宅で根気よくケアをするかのどちらかです。顔のイボを取りたい方はここで自分に合った方法を見つけてくださいね。
子供の顔にイボができてしまったときの治し方について
年齢問わず、子供にもできることがある顔のイボ。もし、子供に顔のイボができてしまったときはどうしたらいいのか、治し方についてご紹介します。
顔のイボができる2つの大きな原因について調べました
顔のイボができる2つの大きな原因とは、それぞれどんなものなのか? 顔のイボができてしまう原因2つについて、詳しく調べました。
イボコロリは顔のイボに使用できる?おすすめ対策方法は?
イボコロリは顔のイボに使うことは出来るのでしょうか? 顔のイボのおすすめ対策方とは?イボコロリが顔のイボにも使用できるのかどうか、そしておすすめの対策方法について紹介いたします。
ヨクイニンでイボが取れる?効果を実感するのにかかる期間は?
ヨクイニンでイボが取れる効果が期待できるにはどれだけの期間が必要なのでしょうか?そもそもどうして顔や首にイボができるのでしょう。ヨクイニンのイボに対する効果を実感できる期間を見てみましょう。
顔のブツブツはニキビ?イボ?見分け方や治し方について
顔にできるブツブツは果たしてニキビなのでしょうか。それともイボなのでしょうか。顔にできるということはニキビの可能性もありますし、もしかするとイボかもしれませんね。イボであれば早急に取りたいものです。
顔や手・足に出来るイボの原因は?部位ごとに解説
顔や手足にできるイボの原因は一体何なのでしょうか?顔、手足にできるイボの原因はそれぞれ違うのでしょうか。部位ごとにできてしまうイボの原因を解明しましょう。
目の下に出来るブツブツは何?取り方は?皮膚科以外ない?
目の下にできてしまうブツブツは一体何?取り方はどこへ行けばいいのでしょうか?目の下のブツブツは女性だと大変目立ちますし、是非ともその取り方を知りたいものです。
首イボの除去方法は?皮膚科で取る場合の料金まとめ
首イボの除去方法とはどんなものでしょうか?皮膚科の料金はどれくらい?首イボの除去方法と、皮膚科で治療する際の料金を調べてみました。
首イボの市販薬は何がある?ドラッグストアで購入できる市販薬7選
ドラッグストアで首イボ商品は市販薬として置いてあるのでしょうか?ドラッグストアにて購入できる市販の首イボ商品を調べてみました。
首イボの種類とは?ウイルス性もある?
首イボに種類はあるのでしょうか。ウイルス性の首イボとの違いはある?ウイルス性の首イボ、それぞれの種類の特徴や治療方法をまとめてみました。
首イボを病院で治したい!何科に行けばいい?
首イボができてしまった場合、どの病院に行ったらいいのでしょうか?何科なのかも気になります。そこで首イボは何科に行けばいいのかまとめました。
楽天で購入できる首イボ対策商品を徹底調査!【お勧め10選】
楽天市場で首イボの商品は購入できるのでしょうか?お買い物に便利な楽天市場で首イボ商品は取り扱っているのか、調査しました。
ハトムギ化粧水が首イボに効果的って本当?
お手頃価格で購入することができるハトムギ化粧水は首イボに効果があるのか?首イボに効くハトムギ化粧水の効果的な使い方をお伝えします!

inserted by FC2 system